スポンサーサイト

  • 2023.08.22 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


伸び悩み中のプレイヤーさんへ☆

伸び悩みプレイヤーさんへのヒントになるかどうか・・・分かりませんが、いつもなら有料で教えている上級編♪ Pの実体験的ギター開眼の瞬間☆ 1・2がなくてSTEP3からのお話し。

ギターを始めると、まずはコードを覚え、リードのスケールを覚え、多くのギタリストのコピーをして・・・と、まあ普通はこんな感じでスキルアップしていくもの。なのにアドリブでリードギターを弾いてみると何となくダサくなる。スケールを行ったり来たりで終わっている。。。もっとギターで歌えないものか?って、そんな経験ありませんか?

探求心旺盛な人なら既にやっていることではありますが、Pが17か18才の頃、「おおっ♪ひょっとして、これってひと皮剥けた?v」って瞬間がありました。それは・・・ふとしたことがきっかけで、フルートのフレーズをコピーしてギターで弾いた時です。そこには基本的なギターのスケールにない音がたくさん出てきて、メロを彩っている感じ、歌っているって感じです。

いきなりジャズギターからキャリアをスタートさせる人はあまりいないと思うけど、ブルースから入った人は、割と早めにこの「スケールでは説明できない色気のあるフレーズ」に気づきます。
理屈では分かりづらいので・・・、
初心者でもすぐ分かるブルースの代表的なフレーズで言うと、
ドレミの「ミ」の音(3度の音)を半音下から弾いてみてください。
理解できるかな?w

これはほんの序の口(苦笑)
「あ〜そのくらいなら知ってるよ♪」と思った君。一度試しにフルートやサックスなどのブレス楽器のフレーズをギターで表現して見てください。『こんなスケールの使い方があるんだっ!?』と、きっと思うはずです。P的には、もしかすると多くのギタリストのコピーを重ねてものまねするよりも、こちらの方がオリジナリティ溢れた君らしいフレーズが身につくかもと思います。

これって、Pが若い頃から人に楽器を教えるときにやっていた事の一つです。ギター・ベース・キーボードのコースでは必ずドラムも教えてました。弦楽器や鍵盤楽器のコースでは、必ずブレス楽器のコピーをしてもらっていました。
あ〜有料のネタをばらしてしもた(苦笑)

最近目にした教則本で「サックスに学ぶおいしいギター・フレーズ99」ってのがありました。ギタリストが思いつけない音の組み立て方ってやつです。

これって大いにアリですよ(^_-)-☆



インフル検査・・・マイナスってどっち?


昨夜からゴホゴホって始まり、若干の熱が・・・。今日職場に行ってもキツくなる一方なので、お昼前に仕事を切り上げて家に帰ってそのまま寝てました。んがっ頭痛がひどすぎる!しかも全身が痛い!これは・・・ひょっとすると?まさかのインフル?!(>_<)
こりゃいかん!と思い夕方病院に行きました。院長センセに症状を言うと「念のためインフルの検査をしましょう」と・・・(^^;)
採血して待つこと10分。
センセ:「マイナスでした」
P:「マイナスってどっちよ???」(心の声)
センセ:「普通の風邪ですよ」
P:「あ・・・そうっすか」(^^;)
調剤薬局で色んなお薬をもらって無事帰宅。インフルではないと分かった途端、フツーにビール飲んでますv でも今でも頭が超痛いっす。←コラーっ(笑)


昨夜はちょいと熱っぽくもありゴホゴホっといいながらも、お世話になっているみやビズの新年会☆宮崎で輝いている濃いぃ人たちの集まりでした。みなさんとっても前向きで夢があって魅力的です。Pが一番濃いって?(笑)大きなお世話だいw


そそ、20日の日曜は元気な頃のP。w
初めてグリーンティフィールズさんにお邪魔して「ヨーコ」でライブをしてきました。時々いつもと違う箱でライブをやると妙な緊張感があるものです。それにしてもここは、お客様の表情がよく見えて、みんな楽しそうで、空気が暖かくて・・・。おかげ様でいいライブができました。ありがたいことに、3月にも出演のお声をかけて頂き、感謝感謝でございます。ここでもファン・ゲット!(主に60代?w) 次回も頑張ります!(^_-)-☆


そんで、そのまま絃の出演者新年会へ☆ 「みきぴー」+α、「ヨーコ」+α、オニアリ+α、そして帰りの身支度をした後に呼び止められて、「Pのワンマン・ショー」?(笑)
この夜も楽しゅうございました☆☆☆

さて、明日は無事に起きて出勤できるかな?
ただの風邪とは言うものの、今回はかな〜りキツイ!(>_<)


アップデートはもうしない!(>_<)

ソフトや周辺機器のアップデートのお知らせがよく来ますよね。
ところが!安易に調子に乗ってアップデートしてみると、かえって不具合になって動作が重くなったり!(>_<) 設定が変わってしまって「そもそも」ができなくなったり!(T_T) ・・・なんてことが多々あります。

今夜はうかつにも、なに気にお誘いに乗っちゃって
PC周辺機器のオーディオ・インターフェース(UR28M)をアップデートしたらば・・・
したらば・・・
いや。多くは語るまい。もうやだ。

以前、携帯をアップデートしたらデータがすべて飛んだこともあったし。。。
もうアップデートはしないことにしました(苦笑)



ライブ☆ライブ☆

 
左の画像は、若い頃一緒にやっていたボーカル君の昨夜のステージ。年末から飛鳥さんのツアーにコーラスとして参加していて、昨夜は北海道で2,400人の満員だったらしい。彼の立ち位置から見た会場は迫力満点☆
右の画像は、ヨーコの昨夜のステージ。こちらも満員でしたよ(笑)
規模やステージは違うけど、LIVEはどこでも楽し☆☆☆

さて、今日もグリーンティフィールズでヨーコライブ。その後、絃の出演者の新年会。
今夜もみんなで楽しみましょう===(^_-)-☆


集客力について考えてみる。(照和物語的お話し)

(まずはごめん。いいわけを少し)
ちょいと前に、数日前に、このブログで、アマチュアの・・・大人の・・・バンド活動について色々とディープに語ってみたんですが、なぜか?見事にアップされていませんでした(>_<) Pとしたことが!あ〜大失敗(苦笑)

まま、気を取り直して・・・(がんばれ俺!)w
とは言ううものの、もう一度書き直すにはちょいとエネルギーがいるので、今夜は違う話題を語ります(笑) ナンデヤネンッ!
今回は、「照和物語」的集客力、固定客のお話です。

例えば・・・
年に1回、もしくは2回程度・・・、気合を入れてアマチュアがソロライブをやるとします。
そこそこの箱を満杯にできるだけの集客力があるアマチュア・アーティストがいたとします。
具体的に数字で言うと、200人〜300人を集客出来るアマチュア・アーティストです。

この場合、
集客率から言うと・・・、年に数回の気合が入ったライブってことなので
そのアマチュア・アーティストには、500人程度のファンがいるものと思われます。

ところが?
そのアマチュア・アーティストが、日頃の活動として毎週もしくは毎月、定期的にLIVEをやったとしたら・・・いったいどれくらいの人が集まるでしょう。お客様には、それぞれご都合もあり、熱意の度合いもあり、家庭の事情もあり、仕事の都合もあり。。。です。

Pの経験値から言うと、毎週20人の固定客(コアなお客様)を集められるアーティストは、気合を入れれば軽く200人の集客が望めます。


何が言いたいかというと・・・
「照和物語」的に集客力について語れば・・・、
『照和』という伝説的ライブハウスの箱は、せいぜい20〜30人程度が入ればいっぱいなとこなんです。ところがそこで求められるのは、毎週ここを満杯にできる「実力のあるアマチュア・アーティスト」なんですね。ここから色んな偉大なアーティストが巣立っていきました。毎週30人のお客様を集められるアマチュア・アーティストは、いざとなったら軽く300人〜500人の集客力がある「実力あるアーティスト」ってことになります。

大切なのは、
「たまたま◎◎会の流れで団体様が来てくれて、今夜は30人が来店してくれました!☆わーい!バンザーイ!!!」・・・ではなく(苦笑)、大切なのは固定客です。集客力です。出演者がたまたまお越しになったお客様から、ファンを一人ひとり獲得していって、「固定客をどれだけ増やせるか」ってことではないでしょうか。一人ひとりのファン獲得から始まって、ひとりが二人になって、2人〜20人〜200人〜2,000人になるのではないかな?

出演者であるアーティストにとって、ここは大切なお話しです。はい。
「どうせやるなら多くの人に聞いてもらいたい!」って気持ち、
この気持ちは、プロもアマチュアも同じです。

では!
どうしたら、たまたま出会ったお客様に「もう一度聞きたい!」と思わせるか。。。
その答えは・・・、出演者でありアーティストである「あなたが考えましょう」☆


ライバル出現!Σ(゚д゚lll)

先週末は今年最初のLIVEでした。
 
正月ボケも抜けきれないまま、仕事始めの4日(金)はさっそく絃で「みきぴーLIVE☆」
年末にやったクリスマス・ソングしかPの記憶に残っていない中で(苦笑)
何とかみきちゃんが新春らしい曲をセレクトしてくれて
お客様にも楽しんでいただきました。
あ、楽しみましたv(笑)

翌日の5日(土)も、こうたろうの出演日と言うことで・・・
こうたろうには無理言ってヨーコの出演日と代わってもらったのもあって・・・(^^;)
しかも間が悪いことに、この日はこうたろうの誕生日ってこともあって・・・
(「おめでとうございます!」\(^o^)/)
そして、こうたろうの新しいギターのお披露目ってこともあって・・・
(そこまで幾つも言い訳せんでもいいやろw)
土曜日も絃に「お客様」として遊びに行きました。

もちろん・・・、
ご覧のとおり、10分後にはステージに上がっていましたが・・・
「お客」だってば!(苦笑)


そんな浮かれた週末に、突如!Pの存在を揺るがすライバルが出現!?
絃さんのお客様の息子さんったら(小学5年生)、
ピアノは弾くは、ギターは弾くは、ベースは弾くは、ドラムは叩くは・・・(・◇・);

ピアニスト画像☆(連弾でベー音を味付け中w)

ギタリスト画像☆(カッケーやないかいっ!)

ベーシスト画像☆(後ろ向きwほとんど譜面は見えてないはず!)

ドラマー画像☆(ちっちゃw☆)


画像にはないけど、「ドラムに座ってごらん♪」と言って、
私がチョッパー・ベースを弾くと・・・しっかりついてきた!☆★☆★☆
「いつもどんなの聴いてるの?何が好き?」って聞いたら、
ストーンズだって。。。w  マイッタ!
「誰かに習ってるの?」って聞いたら、
全部独学だって。。。w  家庭環境なんだろうね〜


Pが小学5年生の頃?(笑) 多分・・・
野球に夢中だった頃、
ビートルズを初めて聴きだした頃、
ピアノでショパンに喧嘩を売ってた頃だよ。 ワオッw
そそ、楽器と言っても鍵盤しか触ったことがなかったよ。
8ビート?コード?そんなもん知るわきゃない!って頃だよ。

お父さん!この子をPに3年間預けませんか?
いや・・・ごめん。1年足らずで追い越されるかも(苦笑)

今年最初の素敵な出会いでしたv ウカウカシテランネェ~ゾっと。


今年もよろしくお願いしますv

なわけで、年も明けまして・・・
今年のお正月も、姪のあやかちゃん(7歳)に散々音楽レッスンをさせていただいた(させられた?)Pです(苦笑)。なぜか今年のあやかちゃんのテーマは、「戦艦ヤマト!?」☆パッパラ〜♪(笑) 音感だけで鍵盤をなぞっていく様は、天使を見ているようですv そして、そのあやかちゃんが絢香の『三日月』をPのギターで完璧に気持ちよく歌ってくれました。その時の彼女の視線は・・・、23歳☆末恐ろしいw

今まで、あやかちゃんの前ではピアノばかり弾いていたP
初めてギターを弾いて見せたら・・・(・◇・)
あやか曰く・・・、「おじちゃんのギターの音がイイ!」と・・・。
くどいけど彼女はまだ7歳。。。 まいりましたぁ〜〜〜www

そんなこんなの、楽しい正月を過ごしていたPですが、
みなさん、今年も何卒よろしくお願いします(^_-)-☆


お正月休みを利用して、久々に自分のHPを更新してみましたv
PのHPから、今までのバンドの動画が色々見れますYooo♪
照和の頃の『クリーミィ』(準備中) 〜 POPCONで活躍した?『ラズベリー・スロープ』 〜 からの〜〜〜 ・・・ずっと間を置いて、『とやま商店』 〜 『みきぴー』 〜 『ヨーコ』(準備中)などなど・・・、アコースティックからエレキ、はたまたピアノまでvvv

↓ これがその動画のページ☆ どぞっ!お楽しみください(^_-)-☆
http://sound.jp/hiropn_n/youtube/top.html

そんなこんなしてる間に、明日から仕事。そして、明日からLIVEです。
今年も頑張ります!!!(^0^)/


calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2013 >>
PR
selected entries
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM