スポンサーサイト

  • 2023.08.22 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


練習って?の再考察

古い話しですが・・・(^^;

高2でピアノレッスンを卒業?したとき、音大には行かないと決めたとき、
Pにとっての「音楽の練習」は、終わったかもしれません。
ん?いや・・・、そうじゃないな。
その後・・・自分の音楽を職業として具現化しようとしてもがいていた時期も、
自分にとっては、十分「練習」だったかもです。

それは、
その実態は、こつこつ・コツコツ、毎日毎日繰り返す・・・地味ぃ〜な時間の積み重ねです。
私にとってはもの心つく前から、毎日毎日地味ぃ〜にやり続けてきたことです。
それが普通のことだと思っていた頃のお話しです。

Pは、19才の頃から講師業をやってましたが(苦笑)、その当時は、Pに習えば即効でギターが上手くなる?!即効でピアノが弾ける?!そんなものを「しゃかりきになって」伝えていたかもしれません。カリスマ講師になりたくて・・・(笑)

でも・・・、それってやっぱり違うよねぇ〜。
ここんとこ、「Pさん!ギター教えてください!」って言われたら・・・「Pのレッスン料は高いですよ〜(^^;」って、冗談めかして答えていたんだけど(=そんだけの覚悟がありますか?って意味)、それも、もしかすると微妙に違うかもです。

正しくは、
「上達するには時間がかかりますよ?その時間がとれますか?その覚悟がありますか?」の方が適切な答えかもです。結局は、ご本人が積み重ねていく地道な時間をどれだけさけるかどうかです。所詮、「カリスマ講師☆」のレッスンの成果は、刺激は与えられるかもしれませんが、正直言ってやっぱりご本人次第です。いくら美味しいフレーズを伝えても、その人にとって学ぶべきサウンドを伝えても、それを反復して自分のものにする時間が取れないなら、何の意味もありません。ただ、「へぇ〜・・・Pさんって、やっぱすごいっすねぇ〜w」で終わってしまいます。(苦笑)

正直言うと、
最近のレッスンでは、私なりに、ここんとこ・・・この人には伝わるかな?いや・・・いらんかな?なんて判断をしながら、出し惜しみ状態で?w その人が受け入れられる許容範囲に見合ったことしか伝えません。多分、それ以上のことをレッスンで伝えても意味がないかな?って(苦笑)

なぁ〜んて(^^;
えらく講師として偉そうに言ってますが・・・、自分の物差しを遥かに超えた生徒さんに対しては、本気(マジ)で向き合いますよん! ま・・・、そんな生徒さんは、ここ数年の中でもたった一人しかいないけどね。


さて、
「練習」について、
ちまちまと何年もかけてきた「積み重ね」こそが、本物の『練習』と語ってきましたが、一般的には練習って、2パターンがあるのかな?と思います。一つは、ここで語っているような実力アップのための「積み重ね」から生まれるもの・身につくものこそが「練習」です。

んだけども・・・
もう一つは、「場慣れのための練習」です。一般的には、これを「練習」と呼ぶのかもしれません。P的には・・・いまさら?それが練習?違うやろ!って感じなんですけどね?w

でもさ、一般的には・・・これが「練習」。
「Pちゃん、そうなんだよ!」 「ですか?。。。」 ←自問自答


「練習」についての考察☆

って、お題がけっこう重いんだけど・・・ちょいと深い話し。w

すでに、色濃く出来上がっている弾き語りさんが、
久々のLIVEを控えて、今からしっかり「練習」をします!と言う。え?
あのね?正直言って・・・練習いらんやろ?(苦笑)
P的には、「久々のLIVEを楽しみなさい!」とだけ言いたい。

ボーカルさんの魅力&表現力。
弾き語りさんの、その人ならではの個性的魅力。
それって、三年?五年?あるいは十年?二十年?
人前で歌を歌ってきた積み重ねの魅力です。

多分、
これまでの過程が、本当の意味での、積み重ねてきた「練習」です。

その魅力って・・・
本番前の2〜3週間?必死に練習して、いきなりかもし出せるものではありませんよ。
ちょいと上手くギターを弾いたとしても、ちょいと上手く歌えたとしても、
客観的に見ると、それは・・・95点が95.2点に変わるくらいのものに過ぎません。
それって、「50歩、51歩(笑)」聴いてる人には分からんし!
そんな微々たるものにこだわる必要はないよねぇ〜w
そもそも、
既に十分魅力があるんだから。だから、呼ばれるんだから。。。(苦笑)

「自分なりに、LIVEを楽しみなさい☆」
一番大切なのは、『そこ!』ですよん♪


一方・・・、
バンドにとっての「練習」は、そうもいかん。。。やっぱ、「あわせてなんぼ」です。
メンバーの息が大切です。ただの慣れでは済まされません。
「息」と、「慣れ」は別物。
ここは切磋琢磨して、「練習」を重ねねばってとこです。
一夜漬けの練習でも、ほんのわずかの時間でも、
やらないよりやった方がイイのが、バンドの「練習」なり。

個人の魅力と、バンドの魅力を混同しちゃダメだよね。
個人はタレント(才能)だけど、バンドの音は所詮、結局は、「合奏」だよね?

「息」を合わせるためには、同じ時間を少しでも多くすごして、
同じ感性を共有するしかありません。
コルトレーンと、BBキングと、サラ・ボーンと、ジェフ・ポーカロが、
世代を超えてセッション(合奏)するなら、話しは別だけど。。。(笑)


アートセンターLIVE☆


ここんとこ、毎年出演させていただいている「みやざきアートセンター」でのチャリティライブに、
とやま商店で出演してきました☆
ご覧の通り・・・お祭りには欠かせない『とやま商店』でございますv


んで!今日はキーボード担当:りかちゃんのボーカルデビュー!
歌うは・・・「アンパンマン♪」www 良く出来ましたぁ〜〜〜☆☆☆(←☆みっつ)

そんなこんなのLIVEを今日も楽しんで♪
自宅に帰って録画した動画を見てみると・・・ あれれ?怪しい事件発覚?!w
↓ ベースのケイジが挙動不審??? 見ているのはPが弾いているギターアンプでは?


↓ そして・・・その犯行現場が・・・コレだ!!! 演奏中になんと?!ギターアンプに手が・・・


↓ そして、Pを見ながら「どや顔☆」w

↓ そして、そのどや顔☆の「アップ」(笑)


あはぁーーーw 何があったんでしょ?(^^;
間違いなくケイジが触っているのはギターアンプです。
録画した表の音は・・・、そこまで何の問題もありません。
そして、この「どや顔☆」  ・・・ケイジ君、どうしたかったん?(苦笑)

全体のバランスで言うと、
欲を言えば・・・、もう少しキーボードの音が欲しかったところなんですが・・・
まぁ、あのロケーションとあのPAでは無理も言えないかな?(^^;
よくバランスが取れていた方だと思います。はい。
なんせ(^^;)、ドラムとベースとギターは、アンプ直の生音です。
さすが!「とやま商店☆」って感じ?(笑)v

そういえば・・・
去年はここで、「やまたつ」をやったね?(苦笑)


「返しの音」(モニター)についての考察

前々回のBLOGで「ちなみに・・・先日のランタンナイトのライブでは、ほとんど自分の音が聞こえませんでした(><)・・・それもまた楽し」と、書きました。ライブの難しいとこ、返しの音(モニター)について書いたわけですが、今回はその続編。モニターについて考察してみます。

その時の、ランタンナイトのライブはちゃっかりビデオに収めてたので
(タマちゃんありがと〜〜〜〜〜!v)
お客さんが聴いていた『表の音』を、後で確認することができました。

結果は、もちろん・・・「バランスに何の問題もなし!」です。さすがPAは◎◎◎さん♪です。
当たり前っちゃ〜当たり前の話しですよね。その時のDVDやBDを見たメンバーは、すでに分かっていたと思いますが、きちんとギターの音も前に出ています。もし?ギターの音圧が足らなきゃ、必ずすぐさまPAさんから「もっと上げて!」ってリクエストが来るはずですよね(苦笑)

ただ、正直言うと・・・
この時のPは、リハの音出しっつうかサウンドチェックで、ほんの少しだけ不安に思ってました。ギターの音を出したとき「もう少し小さめで・・・」って言われて・・・、「え?小さくネ?」 ドラムやベースが入ってきたら・・・「これ聞こえなくなるよ?」って(^ ^; 少しだけ不安になったんだけど・・・、
やっぱ・・・本番では・・・『図星☆』でした。(苦笑)

反省すべきは「そこ!」。
リハで少しでも不安に思ったら、ちゃんとPAさんに伝えなきゃだね。
「表の音」を、後で聞いてみると・・・
モニターで自分の音が聞こえないもんだから、やたらと力んで荒い弾き方をしたり(汗;)音を少しでも前に出そうとして硬い音(目立つ音)にしてしまったり(汗;)ん〜〜〜。Pとしたことが・・・・・・・(反省)自分が本来出したいギターの艶やかな音がまったく出ていません!!!(T◇T)

自分の音が聞こえなくてもバランスを考えて弾いているPは「それなりに」偉いけど・・・(^ ^;)
おかげで本来のイイ音色が届けられてないし・・・(涙;)
自分を褒めたり反省したり・・・(笑)


たまぁ〜に、
リハや音出しも満足にやれずに、ぶっつけ本番でやるライブもあります。
ここで、まれに見る最悪のパターンは・・・、

自分の音が聞こえないからと言って、「自分の音をもっと上げて!」。周りの音が聞こえないからと言って「もっともっと周りの返しを上げて!!!」。
上げて!あげて!!!
ん〜〜〜(-_-;)
こうなっちゃうと、PAさん・ミキサーさんは、もうお手上げやろね。はいはい、って感じ。


あ、そういえば・・・
昔々、一緒にプレイした人にこんな人がいましたね。
ここまでの話しの流れとは全く逆?なんだけど・・・

小さい箱でLIVEをやっている時、決まってステージは狭いもんです。ベースアンプの上にギターアンプが乗ってたり、各々の距離が近いためにボーカルさんの真横でベースアンプがブンブン鳴ったり、ピアニストさんの耳のそばでギターアンプがギャンギャン鳴ったり・・・w。小さい箱の場合、そんなこともありますがな(苦笑)
が!
彼はそれを理解できなかった。
「表の音」と言うか、誰のために演奏しているのかが理解できなかった。
演奏者(自分)の耳に聞こえる音が大切なんだと勘違いしてしまった。。。

「表の音」を聴いて、
そのライブハウスのマスターが「ギターの音が聴こえませんよ!」と何度も言ってるのに対して、「自分の耳の横で鳴っているギターアンプの音がうるさい!」と言って・・・、彼はすぐそばにあるギターアンプの音を勝手に下げてしまった。そしてバンマスに「ギターがうるさいしっ!」って文句を言っていた。もちろん、結果として、いい音はお客さんに届いてはいなかったはず。。。

これって、逆の話しのようで同じ話しのような気がします。

バンド(=『合奏』)の中で、自分が気持ちよく演奏するための「アンバイを知る」ことが、
いいプレイヤーの条件かもしれません。


アナログ&デジタルな日々♪


まずはアナログなライブ☆ 8月17日(金)は、2ヶ月ぶりの『TPO』です。
一応コード譜はありますが、演奏する時しか見ないから・・・、あんまり関係ない(苦笑)
ま、
3人で一緒にやるわけやから、当然リズムパターンもあるし、
ある程度原曲のイメージもあるんやけど、別にフレーズを決めているわけでもないし(汗;
そんな訳で、この夜はお客様が少ないことをいいことにスロー・テンポに「はまった!」
原曲とはまったく違うテンポで、いきなりシャッフルになったり・・・(笑)
その場のノリだけで楽しんでいる、まさにアナログ・ライブですv

いやいや。なぁ〜んて言いながらも・・・
その後の2ステージ目は、お客様が沢山いらっしゃったからしっかりやりましたよv ね?w

3ステージ目は、社長がいつの間にか消えてて・・・(苦笑)
はじめて聞く「こう◎もんのオリジナル」をギターで伴奏。。。
これぞまさに、再生不能な『アナログ・ライブ』なり。vvv

そしてそして! 何ヶ月ぶりかの?「土日に何もない休日☆」 ウレシイぃ・・・

↑ ほらほらっ早速『デジタル☆』っすよ(笑)
画像は撮影用に見え張って色んな無駄なウインドウを開いてますが(^ ^;昭和の時代から始めたMTR(マルチトラックレコーダー)〜、DTM(Desk Top Music)〜、からーの〜〜〜ようやく使いこなしだしたDAW(Digital Audio Workstation)です。ネーミングは色々変わりますが、なんのこたぁない。PCに取り込んだ時点で、打ち込みもMIDIもアナログ音源も、みんなデジタル・オーディオなんだけどね(苦笑)
以前は外付けMIDI音源、取り込みアナログ音源と色々制限があったけど、今時はDAWソフトでみんなまとめて楽々処理です。スゴイッ!

さ、ここからどんな音楽が生まれるか・・・、問題は「そこ!」
とりあえずこの休日、色々楽しんでみました。画像だけで音をお聞かせできないのが残念ですが、流れているのは、打ち込みのリズムパターンだけでクラプトンの「Sunshine of Your Love」を弾いてご満悦なPの図です。
あは、それじゃいかんやろ。(笑)


.008?!

「.008」って、何の話か分かるかな? ワカレバアナタハ、ギタリスト♪v
先日、旧友の現役プロ・ギタリストが「.008」を使っていると聞いて、
まことに驚いてしまったPです。。。(汗;

そーなんだぁ〜。。。それでいいんだぁ。。。それであの音なんだぁ〜。。。
と、ちょいと驚きつつ、
「.008なんて使ったことないしっ!」と思ったPでした。

さて、
ギタリストさん以外の人にも分かるように書きますと・・・
「.008」とは、
ギターの弦の太さのお話。1弦の太さのことです。これって、超〜〜〜細めw
エレキなら普通009〜010、アコギなら012がライトゲージと言われる普通の太さです。
さすがに軟弱なPも、008なんて使ったことがありません。
なのに?あの音?(年末、何気に見ていた「クリスマスの約束」)

↓ 画像中央の御大の向かって左にいる髭のオヤジ?wが、そのギタリストなり。


固定観念、石頭、食わず嫌い、時代遅れ、先入観、没個性・・・

そうですね。。。
今も、Pは勉強中なり!  (ありがと、稲葉君☆)


ライブのむずいとこ・・・

大きな箱、小さな箱、野外や屋内などなど、色んなとこでライブをさせていただいてますが、
私たち大所帯のバンドなもんで・・・それなりに苦労はあります。
気持ちよく演奏できるときもあれば、そうでもないことも・・・

それは、返しの音次第です。(モニターともいう。。。)
大きな箱になればなるほど、表の音はミキサーさんにお任せするしかありませんね。
ただ、表の音は「お任せ」で、しょうがないとしても、
自分の音がまったく聞こえなかったり、
誰かの音ばかり聞こえたり・・・、
アジバンダリ・・・w

プレイヤーである自分たちにも、当然、求められるものがあります。

Pがバンド活動を再開した頃は、やたらと自分の音を聞きたがっていたものです。
今は、自分の音より全体のバランスを聞ける方が大切で、
そんな中で、「ほんの少しだけ多めに」自分の音を確認できれば十分です。
それ以上は要りません。
全体のバランスを聞ける方がよっぽど大切です。

これ、行き当たりばったりでプレイした画像です。エエヤナイカイ!w
by みきぴー&サポートフレンズ♪(ほぼとやま商店w)
http://www.youtube.com/embed/58Okh-lEntk

ちなみに・・・
先日のランタンナイトのライブでは、ほとんど自分の音が聞こえませんでした(><)
ま、
これもありかなと・・・、それもまた楽し・・・(苦笑)
自分の音ばかり求めちゃ〜バランスを崩してしまいます。はい。


フローランテ ランタンナイト


8月9日(木)はフローランテ宮崎でランタンステージに出演してきました。
平日にライブっすか〜?って感じで行ってみたらば・・・まぁ〜人の多いこと!(喜;
沢山のお客さんに乗せられて?楽しんでまいりましたv
 


して、ギターを少し下げてみたw この角度では・・・あんま分からんなw
それよりも、ランタンのオレンジバックでオレンジのTシャツって(^^;  失敗!


んんんっ? なんか違うっ!!!(> <)



前回のBLOGで、自分のピンの画像をアップして見てみたらば・・・(下の画像)
なにかが違うっ!なぜか違和感たっぷり(^ ^;
アコギも弾くせいで?右脇あきすぎ?ギターが高い?あれれぇ〜?
なぁ〜んか、絵的にしっくりきてませんw

最近、
「どうもエレキが弾きにくい」と思っていたら・・・見た目もしっくりきてないやん?!w

理想はこれ・・・(笑
 
または・・・これ(苦笑
 
あっ♪ そうか!
アルマーニのスーツを着なきゃだっ!(^ ^)v  (チガウッ!

次のLIVEでは、もう少しギターを下げてみよっと・・・w


LIVE〜LIVE〜からの〜 第7回生目地区ふるさと祭り☆


8月5日(日)
「生目地区ふるさと祭り」のLIVEに、とやま商店で行ってきました〜〜〜!
いやいや、いやいやっ(汗;
毎度お世話になっている、楽しい楽しい生目の祭りです☆
マサト君のおかげで、生目は間違いなく・・・、熱い!

夕刻からのLIVEの画像です。(ここからは画像をクリックすると、でっかくなりますv)
まずは「チカリナ」、そして「本気ビーツ」。どちらも、もっともっと聞きたくなるLIVEでした!
いやぁ〜じつによかばいv  「いいねっ」w
 

そして、「とやま商店」LIVE☆
 
 
 
 

中にはこんなお客様も・・・w (カメラマン by RINA)←ナイスです☆
 


して!
その前日。8月4日(土)は、ライブハウス絃で「ヨーコ」LIVE☆
たくさんのお客さんに囲まれて、実に楽しいLIVEでした。
お客さんみんなが、くわまんから元気をもらってる?!みたいなぁ〜vvv
『すか===っ!』とするLIVEでしたv みなさん。応援、ありがとねぇ〜v
 

してっ!!!
その前々日の8月3日(金)も、ライブハウス絃で「みきぴー」LIVE☆
先週の「えれこっちゃまつり」で、お互いに、ダンスとライブで燃え尽きたトークも冴えてw
P的には『実に上質なLIVE』でした。
そこで、いただきましたぁ〜、お客様の声!
「なぜか二人があっている」って!   ・・・なぜか? ・・・でしょっ???(笑)
私もそう思います。はい。www
 

で、
りなちゃんが書いてくれた「看板の画像」。。。 Pがまんまやないかい!w


calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2012 >>
PR
selected entries
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM