スポンサーサイト

  • 2023.08.22 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


えれこっちゃ☆


7月29日(日)全国的に猛暑!炎天下!のなか、「2012まつりえれこっちゃみやざき」ミュージックパラダイス楠並木通りステージに、「とやま商店」で出演してきました!
いやぁ〜暑い熱い!(> <);;;

 
会場に着いた時は、まだステージ設営中。
出番を待っていたら・・・知らない子がハジけて話しかけてきます。。。
ん?!みきちゃん!(@o@;)w
ダンスコンテストに「亜打舞女」で出演☆5〜6ヵ所?で踊るんだって・・・わっけ!

からの〜本番☆
その模様は、ホームページ「余興動画」にアップしました。そちらでお楽しみください。
http://toyamashoten.web.fc2.com/doga/top.html

 
おじちゃん、おばちゃん達はステージが終わったらぐだぁ〜っと(苦笑)
バッグから取り出したのは、ミカヲ持参の『マイ霧島』!用意イイねぇ〜v☆


↑ かーらーのーーー 壊れかけの?みきちゃん☆(笑) よく頑張りました!


リズム感とノリ☆ もう一回w

先日、散々書いたのにアップできなかったお題、
「リズム感とノリ」をもう一度書いてみます(汗;

ま、簡単に言っちゃうと・・・
リズム感は、「一緒に気持ちよくあわせられること」、
ノリは、そこに「味が出せること」ってな話です。

簡単な理屈のようですが・・・
ジャズの2ビート、4ビート、そしてロックのアフタービートや16ビートを
体現した人でないと、なかなか言葉が通じないお話。。。

いま、
Pの狭い交友関係の中では、このお題をフツーに語りあえるのは・・・
手前味噌になりますが、とやま商店のベーシスト『ケイジ君』だけですv
(24日に長男「りゅうせいクン」が産まれました!おめでと=☆)
Pが感じるノリについて、ふつーに難しい言葉を使わずに
「さっきの演奏、気持ちよかった?」みたいな感じで、
『ノリ』を分かり合える相手が身近にいるってことは幸せなことです。

この話、
プレイヤー同士としてだけではなく、ボーカリストさんにも言えること。

「みきぴー」がPにとって、とっても気持ちよくやれるのは、
みきちゃんの「ノリ」が、不思議なほどPと周波数があうからかな?と思います。
ただ???みきちゃんにとって、これっていいことなのかどうか・・・(苦笑
annta・・・tosi、ikutuya~~~w
あ、失礼。(笑)
良い音楽に、年は関係ない。はい!☆


そして、
こんなことを書くきっかけとなったのは、「RINA」ちゃんの『ノリ』☆
いやぁ〜正直言って、、、「今のPとはあわない!」。
でも、横でギターを弾いてると・・・『美味しい!』www

これって?この違和感って?
たんなるジェネレーション・ギャップでしょうか?それとも感性の違いでしょうか?
でも、Pが感じるのは・・・『美味しい!』w

「あわないこと」が、「楽しい」と思えるv
ん! まだまだいける☆(笑


打てば拍手☆走れば拍手☆

今朝の、「イチロー!ヤンキースに移籍」ってニュースには驚きましたね。
Pが一部上場企業をリストラされてヒマこいてた頃に、MLBにイチローが移籍。
毎日のようにBSでその活躍をLIVEで見ていました。
「日本の野球」と、「アメリカのベースボール」の違いにとりつかれて?いましたv

そして?!今日はいきなり?ヤンキースvsマリナーズ。。。
これって・・・
絶対、誰か演出した奴がおるやろ?w   そいつに乾杯☆(あっぱれ!)

にしても・・・
仕事終わってから、やっとイチローのヤンキースデビューの試合を見ましたが、、、
SAFECO FIELDでの第1打席、あ
のイチローが深々と「お辞儀」☆
まさに、これこそ男気! こんなイチロー、見たことないっすv
マリナーズを愛していたんだねぇ〜

そして、
方に移ったイチローに対して、あのSAFECO FIELOで(ほとんどマリナーズファン)、
イチローが打てば拍手☆走れば拍手☆
この辺り・・さすがアメリカ!懐の深さを感じますねぇ〜。
味方だろうが敵だろうが、リスペクトするプレイヤーにはスタンディングで拍手☆☆☆
FBじゃないけど・・・ まさに、「いいね!」だね☆

Pの音楽活動に置き換えて考えてみると・・・
一個人のプレイヤーとしての満足度と、一緒に楽しんできた仲間との絆。
これって、BAND活動で避けては通れないところです。

あの、
深々と頭を下げた「イチローの気持ち」を、自分も持ちたい。
あーだこーだ言う前に、まずは感謝したい。
最近、身の回りで繰り広げられる大人気ない会話にうんざり。
ただただPは、音楽を楽しみたいだけなのに。。。

にしても・・・、
イチローったら、かっこ良過ぎます!
別次元と考えるべきか?それとも自分に置き換えるべきか?
彼には、あの「でか過ぎるw」チャンピオン・リングを、1っ個はあげたい。

そう思いません?


一歩前進

先週末は、とやま商店で鹿児島LIVEツアー☆
これから毎週のように、「えれこっちゃみやざき」や「生目まつり」と、
夏場のイベントが続きます。

そんな中、昨日帰宅してまたまたオタッキーに新しいPCとにらめっこです(^^;)
 ↓ これが、音楽製作環境の周辺機器として、新加入の「UR28M」☆

ようやく、新しいPCからイイ音が鳴り出しましたv
と言っても、今はまだスピーカーには接続していません。
今はとりあえずヘッドフォンだけ(^^;)
ま、今までもスピーカーではあまり鳴らしていなかったし、
いつもヘッドフォンでしか聴いていなかったから、これで十分なんですがw
それにしても・・・、新しいPCと言うこともあってか、
今まで聴いたことがないようなイイ音がしてますvvv  ・・・ん?気のせいか?(笑)

そして、
今までINTERFACEとして同じような役割で使っていたのが・・・
これ ↓

と、これ ↓


10数年活躍してきましたが、これにてお役御免です。 お疲れ様でした===!☆
別に、不具合があるわけでもなく壊れたわけでもありません。
なんとなく、捨てれません。     あ〜無情。


あかん!(> <;)

幼少のころから、
直感で♪ 何でもすぐにできた子☆できちゃう子☆・・・のはずのPが、
最近、まったくあきまへん!(涙)

ふり返れば・・・
ピアノを始めればバイエル・ツェルニー・ソナチネ・ソナタをあっという間に卒業したりw
ノウハウ本をかる〜く読んだだけで野球部のピッチャーになったりv(by別所氏)
TVで見ただけで森田のドライブサーブが打てたり(byミュンヘンオリンピック)
ギターにいたっては、抱え慣れた頃には自由に弾けたりw
大人になっても、ゴルフクラブを握ればあっという間にシングルになったりv
PCに触ればすぐに使いこなしたり・・・www
いや・・・(汗;)
そんな例を挙げれば、いくらでも逸話が出てくるんだけど、
人様にとっては「嫌味」とか「自慢?」って受け取られるだけなわけで

そう、
なんでもすぐに出来ちゃうのが、Pの取り柄でもあり、欠点でもあり・・・

何でできるの?と安直に聞く人には、
まずは「えっと〜・・・天才だから♪」と、冗談めかして答えたりw
「小さい頃から1日何時間も練習することが自分にとっては当たり前だったから・・・」
「自分にとっては頑張っている意識はまったくないんですよw」と、
そんな言い訳をしてきましたが、本音は・・・そうでもないんだよねぇ〜
実は、
そんなにがんばった記憶もないし・・・(笑)

やっぱ正直言うと・・・、
頑張らなくても「できちゃう子」なんです。はい。soregananika?www


んが!
んんんが!ですよ。
そろそろ、あかん!ほんまあかん!
パッと見て、直感でパッとできなくなってきた。
Pが今までのPでなくなっていくのを認めざるを得ない、今日この頃。

そろそろ、今までのPとの決別のときです。
幼い頃から親に授かったものだけで生きてきた自分から解き放たれるときです。
50過ぎて今頃かいっ!(笑)アハー♪
だって、しょうがないじゃない。今頃なんだから(汗;)


これからは、それを楽しんでいこうv
努力しないで得られたものはじつに薄っぺら☆すぐに消えてしまうもんです。
先月自分が弾いたフレーズなんて覚えてないし・・・
それは、簡単に入ってきてできちゃうから、すぐに消えてしまうわけで・・・


あれ?
みんなひいてる? いってる意味、わかんない?(苦笑)

これからのPの音楽には「少しばかりの汗」が混じるってことだよv


あ、若い子はこの話、真に受けちゃだめだよ。(←意味深)


丸二日かけて・・・

新しいPCのセッティングに丸二日かけて、、、
何の進歩もありまっしぇん。(-_-#)

あ、進歩と言えば・・・
物理的には、パソコンデスクに新しいPCが座ったことくらいでしょうか。。。(T_T)

 ↑ もろもろインストール中。。。。。。。。。。。。
そして、電源OFFの繰り返し(=_=)。画像の通り、先行き暗い・・・(^^;)


 ↑ ソフトと周辺機器のインストールの手順が違うとPCに怒られ・・・(^^;)
もう一回やり直すと、それも違うと言われ・・・(+_+)
再インストールすると、PASSがもう無効だと言われ・・・┌|∵|┘
改めてもう一度やり直すと、今まで立ち上がっていたものがエラーとなり・・・(◎-◎)

進むのはビールだけぇ〜♪(苦笑)


 ↑ あきらめ気分でノートPC片手にNETで遊び始めたPです。
こういう作業は、何かをしながら・・・でないと、ストレスが溜まってしまいます(>_<)

そして、結局は二日かけてなにも進まなかったという
実に充実した楽しいひと時でした。  そうか?!そうなのか?!!!


にしてもだね、
ソフトとハードの開発屋さんは、いかにも商売上手だね(-_-#)
新しいソフトを使うとなると、新しいPCが必要となり、
以前の周辺機器もOSが違うとかバージョンが違うとかで
まったく使いものにならなくなるし・・・
結局は、オーディオインターフェイスまで買い換えることになっちまった。
基幹的な性能は、OSが替ったとしても大した違いじゃないと思うけど・・・


これって、メーカーさんの開発・販促会議のやり取りが聴こえてきそうです。

ユーザーを大切にする開発部門の技術部長の意見:
「私が自信を持って開発した新製品については、
これまで獲得してきたわが社のユーザーさんにも配慮したほうが・・・」

会社を成長させてきた取締役営業部長さんの意見:
「過去の機器をいつまでも使われてちゃ商売にならんだろ!」


そして、私の財布の中の、
諭吉が数人消えていくのであった。。。   あぁ〜(T_T)


リズム感とノリ☆

ボーカルさんの「リズム感とノリ」について、さんざん書いたんだけど、、、
一度書いた記事が・・・あ〜〜〜(T_T)   消えちまった(>_<)!

要は(^^;)
カラオケ・ボーカリストさんと、LIVE・ボーカリストさんの違いについて
色々語ってみたんだけどね(^^;)
あ〜あっ、また気が向いたら書きます。。。(涙)

個人的に?
そんな話しを聞きたい人は、Pに直接ご連絡くださいな。(笑)


つか、
明日・・・もう今日ですが、

予定していた練習がないってことで、いきなり暇になりました。。。
えぇ〜??? (◎-◎)!
明日は大切な日だったはずですよ???

かごんま遠征や、えれこっちゃのLIVEを控えて、
明日の練習ために、みんなで楽しむために、次回のLIVEのために・・・
自分なりに、かなり無理して頑張ってやってきたのに・・・
それなのに、いきなり暇になりました。

頑張って
構成譜を作り〜の、印刷し〜の、突然プリンターのインクが切れ〜の?!(>_<")
慌ててインクを買出しに行き〜の(^^;)、ところが財布を持ってくるのを忘れ〜の(◎-◎)!
家に財布を取りに帰り〜の・・・(T_T)

そんなこんなで、
今日みんなに渡した譜面が・・・・・・・・・・・・・ 空し過ぎる。。。
今日頑張って渡した意味がないがな。。。
あ〜(T_T)



んがっ!
Pはあくまで前向き☆
明日あさってと時間がもらえたなら・・・うふふ♪

ようやく、新しいPCをきちんとセッティングする時間が出来るかも?☆
今から、オタクに染まります。はい!(笑)


夜も更けてまいりました。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
珍しく、1日2回目のブログです。

先日、私の私生活がまったく見えない?なんて言葉をいただきましたw
今、何してるかって?

博多の御仁曰く・・・
「けつの穴から空気が漏れてるような、なんとも不甲斐ない音に聞こえる。ところが、聴いてるうちに、このへなちょこサウンドが心地よくなってくるから不思議」という、ちょっと変り種のサックス奏者のジャズと、「人工的に作られた音なのに、人間が介在すると驚くほど表現力を発揮する!」という、オルガン奏者のジャズを、ゆた〜っと聴いています。

生P育ちのPには、わき腹をむにゅむにゅされてるようなサウンドです(笑)
Bill Evansのほうが眠りやすい(^^;)


Pが音楽を「楽しむこと」の、3つの条件!

「歌うこと」と「楽しむこと」の違い・・・その2?☆

Pが音楽を楽しむ「3つの条件☆」を書いてみましょう。
別に、秘密にしていることでもありませんが・・・w 今さらですが・・・w あはーwww

◆その1 「できちゃうこと」
申し訳ない。
幸せなことに、Pはギターをはじめ、色んな楽器をオモチャみたいに?操れます。
はいっ?(^^;) それがなにか?みたいなぁ〜(笑)
その、「オモチャみたいに・・・」ってとこが、人様から見たら・・・実に楽しげなことですよね。
もちろん、Pにとってもそれは楽しいことの一つですよ。
でも、P的には・・・正直言うと・・・(^^;) そんなに大きな「楽しい」要素ではありません。
はい。ここはちっちゃなことです。

◆その2 「自分が満足するプレイ」
楽器をオモチャにして即興で遊んでいるレベルではなく、
自分なりに、「精一杯、自分らしさを出したプレイ」や、「自分にしか出せない音」を、
表現できているって思える時は・・・、自己満足なんですが(^^;) 実に!幸せ一杯☆
これって・・・、かな〜りv  『満足度』が高い部分です。

◆その3 「それを聴いたお客様の反応」
もちろん、人様の前でプレイするわけですから・・・それがどれだけ「お客様に伝わったか?」
これは演者としては、当然重きを置くところですv
みなさんが喜んでくれる『笑顔や反応』が、一番の楽しみであり、一番大切なところです!!!

◆ついでにもう一つw
仕事に差し支えなく・・・(笑)


自分も楽しい☆ 聴いてくれたお客さんも楽しい☆
これって、なかなか難しいことかもしれませんが・・・

出来たことで喜ぶ人、自己満足で終る人?喜ぶ人、
まぁ(^^;)
それぞれでいいじゃないですか。
いまさら、目くじら立てる問題じゃありません。
PにはPの満足度がありぃ〜の、人様には人様なりの満足度がありぃ〜のw


「歌うこと」と、「楽しむこと」の違い

それは、
プレイヤーとして「できること」と「楽しめること」の違いでもあります。

自分で言うのもなんですが・・・
とやま商店は、確かにすんごいメンバーが揃っているバンドではあります。
なんでもすぐに出来ちゃいます。はい。それが何か?wって感じです。(苦笑)

でもね。
演奏しているものとしては、「ま、なんとなく?こんな感じだったよね?ね?」って感じ。
決して、それで自分が楽しいわけではありません。
探りながら・・・なんとな〜く、あーできたぁ〜って感じ。
本音を言うと、
プレイヤーとしては・・・じつに物足りない感じです。

これって?自分の味が出せない。。。
ってことは、、、?自分でなくてもいい話。
だよね?

「すぐできるなんて!すご〜い!!!」って言われても、正直言ってあまり嬉しくありません。

それよりも、
何日もかけて、何ヶ月もかけて、何年もかけて・・・
頑張ってこの音をみんなで作ったね!ってな方が、よっぽど嬉しいかもです。
それでこそ!自分にとっては「楽しい音楽」が出来ます。

ただの即興カラオケ・バンド?
そんなんじゃ〜〜〜、自分が楽しめるわけ、ないじゃ〜ないですか。。。


あー、みやざきって・・・  こんなレベル(>_<)


calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2012 >>
PR
selected entries
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM