スポンサーサイト

  • 2023.08.22 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


つぶやき004 「集客力」

宮崎のライブハウスで定期的にLIVEをやったり、イベントに出演させてもらったりしていると、どうも本来自分が持っている「集客力」に対する考え方とは違うものがあるみたいだ。10代〜20代の頃に福岡で活動していた頃のそれとはまったく違う。ここでは、その場のお客様の満足度は求められるが、リピーターとか固定客の有無についてはほとんど語られることがない。これって土地柄なんでしょうかねぇ。

その要因の一つはお客様の違い。
福岡では、人の曲(コピー)ばかり歌っていると「なぜ自分の歌を歌わんの?オリジナルを聴かせちゃらんね」となる。しかし宮崎では、オリジナルばかりやっていると「自分の歌はその辺でいいから、俺が知っているあの曲を歌ってよ」となる。出演者の歌とか声ではなく『あの曲』で満足されるんだから、これではおそらく固定客には繋がらない。

さらに、
宮崎ではおらが村のプレスリーを育てようなどという環境はまず望めない。そんな実例があまりに少ないからかも知れないね。ところがどっこい、福岡ではついこの前まで身近で歌っていた人があっという間に全国区の人気者になるってケースが多いもんね。

ただ、そんな言い訳を色々考えていてもしょうがない。
そんなことより、出演者たるもの「集客力」こそ自分の真価が問われると思うべきだ。「お客様が入らないのはお店のせい」だなんて、決して口が裂けてもいっちゃ〜いけない。土地柄からしょうがなく?人の歌を唄っていたとしても「あなたの声がまた聴きたい」とか、「あなたのギタープレイを聴きたい」と言われるよう、リピーターや固定客の獲得をもっともっと目指すべき。

おやじバンドが隆盛を極める今日この頃。確かにおじちゃんやおばちゃん達ったら、めっぽうお上手。さすが昔とったシノヅカw つか、今時の若手が燃えなさ過ぎ?って感が多分にある。が、しかし、そのおやじ達は音楽活動の根底に「自分が楽しみたい」って気持ちがある。それはそれで大いに結構だが、それに甘え過ぎてはいないか?。その姿勢を見て、今時の若手も真似してしまっているのでは?。「自分が楽しみたい」って勝手な音を出していて、それでもお客様を呼べるアーティストなら、本来はそれがモノホンなんだけどね。

まぁ、そんな人はここ30年くらいの間でも数人しかいないでしょ。みんな、どうやったらもう一度聴きたいと思ってもらえるかを必死で模索してる。

LIVEをやらせてもらっている箱側も、その場のお客さんを喜ばせてくれるありがたいアーティストだけではなく、一人でも固定客の付くアーティストを、もっと貪欲に求めるべきなのではないでしょうか。


つぶやき 003 「ボーカリスト」

前回のBLOGでハンドマイクP☆の話しをしましたが、正直言ってPは「飲んでない時に歌いたい!(>_<;)」、「ちゃんと声が出る時に好きな歌を唄いたい!(^^;)」などと、思います。だって、その方が上手く唄えるしぃ〜(^^;)。。。でも、こんなことを考えてしまうPって、本当はボーカリスト失格なんだよね。はい。

上手く聴かせたいっていう余計な「欲」が、みえ見栄?(笑)ホンモノのボーカリストはそんなこと考えてちゃ〜ダメダメだよね。歌い手が聞き手に伝えるべきものは、「声の伸び」とか、「高い声が出る」とかじゃないはずです。そんなものは衣装でカバーできるかも?ってものとなんら変わりません。いわゆる、みえ見栄?w

ボーカリストにとって、もっとも大切なのは・・・『歌心』ですよね。
今にも壊れそうな声で歌えば、「儚さ」が伝わる。
声が出てなくても
歌い手のエネジーが客席のそこいらじゅうに飛び散っていれば、「パワー」が伝わる。
加えて、
歌詞の意味をきちんと自分なりに消化して自分の言葉で語れば、「歌の意味」が伝わる。


Pの周りにいる素敵なボーカリストさん達。
Yさん、Mさん、Tさん、Mさん、Mさん、Kさん、Tさん、Rさん、、、  ←誰?(笑)

心して人前に立ちなさい!
声が出るとか何とかじゃ〜ないんだよ===!!!

本物のボーカリストさんに出会いたいと思う今日この頃。
あーめんどくせぇ。誰もいなけりゃ・・・俺が行くぜ?www
自称ボーカリストさん。悔しくないのかい?


ハンドマイク☆

去年の目標がボーカリストP!
んで、年末からステージで度々言ってますが、
今年の目標はハンドマイクです!(笑)

右の画像はY口さんのピアノでS&Gの「明日に架ける橋」を歌うP(^^;)
もちろんキーは原曲どおりのE♭♪ 当然この曲なんて、歌ったことなどないし、
ほとんどにゃにゃにゃ〜って歌ってるんだけど、
なりたい自分、こうありたいと思うことを口に出していると、
なぜかそんな場面が訪れたりしますwww

若者よ!目標は口に出してはっきり公言しましょうv ってお手本?(苦笑)
ただ・・・できれば得意な曲を素面でハンドマイクで歌いたいっ(>_<)

そんな意味では、ボーカルさんは大変だねぇ。
ギターはほろ酔いの方がいいプレイが出来たりする(こともある)けど、
自分の声が楽器になるボーカルさんはそうもいきませんよね。

さて、今週末もLIVE三昧。まずは23日(金)は絃でヨーコLIVE☆

そもそも、とやま商店でずっと一緒にやってきた二人ですが、
だんだん二人の特性が融合してきているのを感じます。
つか、シンプルに弾き語りでやると、くわまんのピンの良さが際立ちますv

24日(土)は、「大きな箱」でほぼとやま商店のLIVE☆
残念ながら画像はありませんが、
いつもの仲間とBANDで音楽を楽しめるってのがいいっすv
もっと残念なのは、、、   ・・・ダンサーがいなかった(>_<)w


旅立ちの時

春です。旅立ちの時ですね。
今日、ギター教室の愛弟子高校生からようやく連絡がありました。
いやぁ〜(^^;)
なんも言って来ないもんだから、おじちゃんは心配してたぜっ!(苦笑)

どうやら、第1志望はダメだったようですが、しっかり立派な某国立大に進学するようです☆
それを聞いて、Pの口から出た最初の一言♪
「とっとと彼女を見つけて、ディズニーランドで遊んできなさい!」www

でも・・・(^^;)
彼ったら今時珍しいほどのシャイだからなぁ〜 ちと心配(・・・母親か!)
まっ、
向井理似のイケメンだから、周りの女性がほっとかないでしょvvv

そんな彼。
今は、久しぶりにギターに触るから指が痛いそうです(>_<)
今まで我慢して頑張ってきた証拠だねぇ〜v
Pにも覚えがあります。
大学受験の直前に、どこからかふと流れてきた曲に・・・うおっ?!♪ これ弾きたい!
って思いながらも、くくくぅ〜って我慢してた。うん。。。(苦笑)

その曲ってのが、実は・・・邦楽の「どうぞこのまま」です(^^;)
マイナーの中の9thが聴いてて気持ちよかったw
あ〜あの頃を想い出すなぁ・・・


彼が宮崎を旅立つ前に、もう一度遊ぶ予定です。

もちろん!  同じギタリスト☆としてねv


どーよ?

他人ネタで申し訳ないけど。。。 どーよ!


これに勝てる画像をお持ちの方はどうぞw


さて、こんなことしてるばやいじゃない!これからLIVEだっ☆


終りました☆

つい、うっかり3週間も仕事三昧でしたが、それもようやく終わり。
仕事の結果は、今週辺りで出るでしょう。

金曜日は仕事が一段落したのも束の間、仕事帰りにそのまま山達LIVE会場へ☆
来年還暦だと言うのに、相変わらず抜けのいいボーカルと素晴らしい演奏を堪能しました。
人様のLIVEをお金払って見に行くのは・・・ここんとこ山達だけかもw

さて、3月10日(土)は絃にてほぼとやま商店&みっちゃんのLIVE☆
 
疲労困憊の中、老体に鞭打って?絃に出演。この夜も美味しいビールとともに楽しみましたv
メンバーからリクエストが出てた2曲の構成譜をこの日の午後からちゃちゃっと作って、本番前にちょいと音合わせして(苦笑)、それでもボーカルのみかりん&たかよちゃんは、それぞれカラオケなんかで随分歌い込んできた曲なのでしっかり様になってました。流れの石ですv
この日は偶然にもお客さんに山達ファンがいらっしゃって(金曜の山達LIVEにも行ったとか)、ちょいと飛び入りで「Your eyes」と「Bomber」を一緒にやりました。まさか絃で山達が出来るとはw

今日は、溜まっている疲れと有給休暇の消化を兼ねて仕事はお休みです。昨夜、絃に遊びに行って遅くまでマスター&ママと話し込んじゃたもんで昼過ぎまで寝てた(^^;)あはっ
おかげで、ようやくリフレッシュできたかもですv


えへっ

開演前。 反則?(笑)


ここんとこ、不覚にも

つい、うっかり・・・仕事ばかりやってます(>_<) それが今週末まで続きそうです(T_T)

そんな中でも、LIVEは楽しんでますYooo〜v♪ どどどぉ〜んと、ご報告!
今回は画像をサムネイルでご紹介☆クリックするとおっきくなりますv

2月24日(金)ヨーコLIVE
 
大橋純子さんのコンサートに着過ぎた顔?来生たかおがゲストでお邪魔して
よせばイイのに歌っちゃったよぉ〜(>_<) みたいなwww

2月26日(日)ほぼとやま商店LIVE in 佐土原総合文化センター
 
佐土原の町民文化振興発表会?みたいなステージにお邪魔してきました。
なんと!┌|∵|┘ 「時間が押してるから、進行役のMCさんが曲を全部紹介するから、
なんもしゃべらんでLIVEをやってくれ」と、ご無体なお申し出?!(@o@)
もちろん、私たちは無視しましたけど(笑)
右の画像はその夜の打ち上げ。 居酒屋に機材を持ち込んで生BANDカラオケ状態なり☆

3月2日(金)みきぴーLIVE
 
絃ママの携帯が新しくなって、いい画像が増えてきました☆
みきちゃんったら、素敵に踊って☆歌って☆かっこいい☆

3月3日(土)ヨーコ雛祭りLIVE
 
対バンのチカリナが一番熱い視線をヨーコに送っていたような・・・(笑)
ここでも、ついうっかり?(笑) ギター愛好会の部活状態(^^;)
3人の女子からガン見されとります。。。顔じゃなくて手を・・・w


え?あれ?
画像を見る限り、「どこが仕事ばっかりやネン!」って思ってない?
いやいや。ここに来た時だけの音楽三昧でございます。
さ、また仕事に戻ろう。。。


calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< March 2012 >>
PR
selected entries
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM