スポンサーサイト

  • 2023.08.22 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


つぶやき 002

私の好きな言葉☆

「出来ない理由を口にする前に、やれる方法を考えよう!」

でも、これがなかなかムズカシイ。。。
みきぴーで「嘘つきダイヤモンド」・・・果たしてw


つぶやき 001

とある、某音楽プロデューサーの言葉をお届けします。

最近の音楽は、プロと呼ばれている音楽家たちが生み出す、的外れな音楽の押し売り

TVやFMから流れてくる音楽に耳を傾けてみたまえ。はっきり言って「ゴミ」のような、取るに足らない、この世にあってもなくてもいい音楽ばかりだ。それは何故か?あまりに「職業ミュージシャン」が増えすぎたからだ。それはいわゆる作詞家、作曲家に留まらず、シンガー・ソング・ライターまでが「職人」のようになってしまっている。本物の「職人」は何人いても構わないが、「似非職人」はいらないのだ。


んん。。。確かに。
このコメント。ちょっとアルコールがいつもより入っていたのか?言葉が過激ではありますが。
でもね、
ひょっとすると、その時代の人も最近の若い人も、みんなそう感じてるんじゃないの? 私自身も80年代以降、音楽の進化は止まってしまったと思ってます。「あの頃は良かった・・・」なんていう老人のつぶやきでは済まされないものがあるような感があります。「ゴミのような」&「あってもなくてもいい音楽」&「的外れな音楽の押し売り」と切り捨ててくれた言葉に、快感すら感じます。
本音を言うと・・・、みんなもそう思ってるでしょ?(苦笑)

ただね・・・
彼は(知る人ぞ知る某有名音楽プロデューサー)、私に「音楽を職業にするからには亜流じゃダメ。今の時代の主流を見極めて売れなきゃ意味がない」と、アドバイスしてくれた方でもあります。その辺の矛盾も若干感じながら、その時の彼の職業的立場の言葉なのか、私のレベルに合わせた言葉なのか、それともそれが彼の本意なのか・・・色々考えさせられます。

今回のタイトルを「つぶやき001」としました。
ネタは山ほどあります。三桁にしたからには、これから999回まで語っていきたいと思います。
今の音楽シーンに対して、自分の音楽活動に対して、身近にいるミュージシャンに対して・・・

尊敬する某音楽プロデューサーの熱意に、Pなりに応えたいと思います。


だって・・・

忙しいんですってば!(^^;)
ブログ、更新できなくてすいません。m(_ _;)m
ってなわけで、画像だけちっちゃく紹介しときます☆元気にやってますってことで(笑)

17日(金)みきぴーLIVE☆この夜もサイコーでした!


18日(土)TPO&みっちゃんLIVE☆
 

22日(水)ヨーコLIVE☆

二人で練習帰りに絃に寄って、ほんのり助っ人の飛び入りワンステージなりw
んん。ヨーコの味がじわじわと滲み出てきだしましたよんv
明日金曜は、きっちりツーステージやりますので、どぞっお越しください。
ヨーコの歌力(パワー)を無料でお裾分けいたします。(絃のお勘定は別腹ですけどwww)


Hard Day ☆

 
今日は、ある意味、体力的に?精神的に?一年で一番Hardな日でした。
それが、ようやく、何とか無事に、本日終了☆

ここでは本当は音楽の話しかしないつもりなんだけど、
ま、今日もお仕事の話なんですけどね(^^;) 申し訳ないm(_ _;)m
プライバシーを厳守するため画像は小さめ。被写体は背中から。。。
なので、何の画像か分かりづらいと思いますが、とにかく人がいっぱいいます。
ロケーションはシーガイアコンベンションセンターサミットホールです。
何のイベントなのかは、明日の宮日新聞でご確認くださいwww

そんなこんなで、明日は一日爆睡する予定です。
どーぞ起こさないでくださいねv
すでにビール500ml×4本目に入っています。早いけどそろそろ寝ます。

                                              お疲れ〜俺☆


Whitney

ホイットニー・ヒューストンが亡くなりましたね。残念です。本当に残念です。突然舞い込んだ訃報には、もちろん驚きもありましたが、少しだけ、あぁ〜やっぱりそうなったか・・・と。まるで、マリリン・モンローの最後を見ているような気分になるのは私だけでしょうか。

大成功を収めた人生でしたよね。それに値するだけの『本物』の魅力があるディーヴァ(歌姫)でした。これには誰も異論はないでしょう。なのに、なんでまた、こんな最後なんでしょ。ただただ、「成功」が「幸せ」に直結しないのが残念です。これって、受け皿の問題なんでしょうか。自分自身が発信するパワーと、それによって得られるパワーがつり合わなくなる結果なのかな。彼女が「ミスタージャイアンツ!長嶋茂雄氏」のような性格だったら良かったのかも。いや、性格ではなく、「ただ歌が歌いたい☆」「ただ野球がしたい☆」、それだけに拘ってくれたら良かったのかもしれません。なんか、そんな気がして、そこが残念でなりません。一ファンの勝手な思い込みかもです。

偶然ですが、前回・前々回のとやま商店LIVEでは、たかよちゃんが余興ではあったけどホイットニーの曲を歌ってくれてました。んんん〜。今日、初めて知りましたが、フルネームは「Whitney Elizabeth Houston」なんですね。歌声を通して多くの感動を伝えてくれたホイットニーに対して、今はただただ、ご冥福をお祈りします。


さて、週末LIVE。
一応やりましたけど、これまたP的には残念(>_<) ご報告するほどのことはありません。
行き当たりバッタリの楽しさってのは、それが出来てしまうのは面白いけど
狭ぁ〜い範囲の楽しさであって、やっぱり自己満足でしかないかもです。
うすっぺらーい感じです。ジャムセッションのLIVEなら話しは違うけどね。

Pにとって「みきぴーLIVE」が今なぜ楽しいのか。。。
みきぴーでやったことのある曲は5〜60曲くらいはあるけど、
ここんとこのレパートリーは15曲くらい?(苦笑)
その約15曲の中からその時々の気分で10曲を選んで使いまわしているんだけど(^^;)
こっちの方がなぜか充実していて楽しいんですよね。
音楽の楽しさにどっぷりと浸っているって感じですwww
そう言えば・・・TPOもこれに近いかも?だねv


Heavy Days

今週のPはこんな感じvvv →

まぁ、毎年のことだけど、ある意味今週が一番忙しい(>_<)
月曜日は延岡会場(延岡総合文化センター)、水曜日が日南会場(宮崎県南地域新地場産業創出センター)、木曜日が小林会場(小林市中央公民館)、そして今日が都城会場(都城圏域地場産業振興センター)でした。

画像は今日の都城会場・・・あれれ?ギターもないし、マイクも立ってないし、ステージもないし、PAもないし、照明もないし・・・(苦笑)

はい。LIVEではありませんYooo−!お仕事です。O-SI-GO-TO☆
地味・ヘンやなぁ〜、堅そうやなぁ〜www

何のイベントかというと・・・、まぁここでは語らないけど(苦笑)、こんなイベントの仕切り役をやらせてもらってますが、さすがに今週は各会場を回ったもんで疲れました! 移動の車の振動が腰に響きます!!!(>_<) さらに来週の火曜日には、宮崎会場(シーガイアコンベンションセンター)で同じイベントの〆をやります。

そして、これで今年度のPのお仕事は終りぃ〜〜〜♪ あとは精算するだけっすvvv
あと一息だっ!がんばれP!!!

そんな中でも、やっぱりいつものLIVEはやってくるのですv(笑)
明日は絃でみっちゃんのお呼ばれLIVE☆ またまたPも歌います☆☆☆(←3つねっ)
今回はベースも入ってゴージャスにやりますよんw
ま。こんな状態なのでろくな準備も出来ませんが(^^;) よろしかったら、どーぞー♪


最近のジェフ・ベックって・・・面白い☆

この人、なに考えているんでしょうね?(◎-◎)
日本のギタリストで例えて言えば、Charが演歌か三味線に挑戦しているような?(笑)
そんな「チープ」な面白さがあります。

先日放送されたWOWOWの「ジェフ・ベック レスポール・トリビュート」ってLIVEを録画してて、
それを今日見たらば・・・ ナント!┌|∵|┘
まっ、タイトルにするほどそんなにはレスポールを弾いてないんですが・・・(苦笑)
プレスリー風のボーカルさんとか、カントリー風の曲(日本風に言えば演歌)にあわせて、
ペケペケのエレキサウンドを弾いてみたり・・・
そうかと思えば、
まるでワイルド・ワンズみたいな?(^^;)ベンチャーズサウンドをやったり・・・
ブルース・ブラザースみたいなブラスサウンドをやったり・・・
これって、結局は、、、みんなロカビリー?

まるで、「チープ」を楽しんでいるかのようですw
早弾きカントリーでもベンチャーズでも、何でも弾けるよって言いたかったのかな?
それともこれがジェフの原点?

そう言えば・・・ジェフってなに人だったっけ?(笑)
なんかやっぱりよく分からん人です。             ・・・だから面白い☆


NICEな画像に感謝

木曜・金曜は寒かったねぇ〜(>_<)
毎年、プロ野球のキャンプが始まると一段と寒さが厳しくなるような気がするぅ〜〜〜(ーー;)
Pは寒いのが超苦手!早く春が来ないもんかね。。。

さて、3日(金)はみきぴーライブ☆
最初のステージはもちろん二人で♪ この夜も絶好調☆のみきぴーです。
いつもの感じで(自分達が)楽しくLIVE☆


この日は秀宗・秀喜&ケイジがご一緒だったので、
2ステージ目はドラムとベースに入ってもらい、バンドでみきぴーを楽しみましたw 


たまたまそこに、映像製作会社のカメラマン☆bikkeが来てたので、
立ってるものは親でも使えって言うじゃない?(苦笑)
そっさくビデオカメラを渡して遊んでもらいました♪
やっぱ、さすがプロのカメラマンです☆ 色んな角度で楽しい画像を撮ってくれましたvvv
ありがとねぇ===v







4日(土)は、ほぼとやま商店のライブ☆


この日のライブは、オリビア、門松、ヒロミ・ゴー等など、新曲のオンパレード♪ 月曜日に曲を決めて、火曜日に楽器隊のみんなにCDで音源を渡して・・・ もちろん?(^^;) 練習なしでこの日初めてあわせたんだけど、、、それでも「出来たぁ=!」
この夜はとやま商店だけの出演でしたが、ミカヲとたかよちゃんの個性が際立って、
とってもゴージャスなLIVEでしたv   ・・・Pも歌ったしwww


照和☆2

先日照和のことを書いて、記憶や記録を振り返っていたら、
やっぱ記憶っていい加減なもんですねぇ(^_^;)

ってことで・・・、前回の記事の訂正です。
ライブハウス『照和』が閉ったのは、78年11月30日(木)でした。
もう一つ訂正。
ステージは18時から始まり、18時&20時〜がA組。19時&21時〜がB組でした。
相手のステージ時間まで食い込んでしまったような記憶はないので、
きっちり50分程度でワンステージを終わっていたんだと思います。
これは平日の話しで、土日はもっと早い時間帯から(お昼ごろから)初めてたと思います。

そんなこんなの「照和事情」について関心のある方は、『妙安寺ファミリーバンド』のHPをご覧ください。照和最後のマネージャーだったK田さんが率いる、学生の頃の大先輩バンドのHPです。当時の福岡の音楽シーンや旅立ったミュージシャンのこと、旅立たなかったミュージシャンのことなど、本当にまるで昨日のことのように詳しく書かれています。長編コラムで語られていますが、K田さんの文章は、よく博多っ子気質が出ていて大好きですw

照和にまつわる自分のエピソードは・・・、また次回☆


calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   
<< February 2012 >>
PR
selected entries
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM