スポンサーサイト

  • 2023.08.22 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


伝説のライブハウス『照和』☆

そういえば・・・照和について、ここでは何も語ってなかったね。

今日、
絃の出演者のお友達、Tやんと色々やり取りしてて・・・(苦笑)
30数年前のことをあれこれと想い出してました。
そんなことを伝えるのも、Pの役目かな?と、ふと思って書いてみます。
最近、Facebookを始めて、久しぶりにつながった、
知る人ぞ知る、福岡のA吉さんに触発されたのかも?(^^;)


福岡の伝説のライブハウス『照和』は、みなさんご存知だよね。
Pもプロを目指すアマチュアとして福岡で音楽活動をしていた学生の頃、
そそっ♪ カワユイ10代の頃、『照和』に出演してましたv

ここに出るには、それなりのオーディションがありました。
(このオーディションについては、色々と美味しいネタがあるので(笑)また後日語ります)

なんとかそのオーディションにパスしたとしても、まず新人は看板ミュージシャンの「つなぎ?」として出演させてもらいます。
そう。今で言う、「対バン」ってやつです。
Pが出演しだした頃の看板ミュージシャンと言えば・・・剛やモッズ、ロッカーズがいました。これはみんなが多分知っているからそう書くだけで、当時の看板組には「山田マンタロウさん」や「岩切みきよしさん」、「シャイアン族」、「オリジナルペンタコード」(←大学のサークルの先輩)などの集客力抜群の素晴らしいミュージシャンがいました。

で、
LIVEは当然、集客力のある看板ミュージシャンを中心に段取りされるわけです。一日二組、1時間ずつ2回のステージをやってましたが、まずは看板組から。そして新人はそのつなぎに出演します。19時から看板組、20時から新人、21時からまた看板組、そして最後に22時から新人。。。

そう。。。22時からの新人のステージではほとんどのお客さんは、ささぁ〜と帰ってしまいます。
そりゃそうでしょ(苦笑)お目当てがあって来てるんだから。

しか〜し! ここで新人はみんな鍛えられるわけです。

その夜のお客さんは、みんな看板組みを目当てに来ています。そのライブの「つなぎ」に出演して、どれだけ「もう一回聞こうかな?」って思わせられるか!それが勝負です!!!
22時から誰もいなくなったら・・・実力がない証拠。まざまざと現実を見せ付けられます。

当時の『照和』ってそんなとこでしたよv そしてみんな次第に看板組みになっていきます。
最初は少人数でしたが(^^;)Pのステージに毎回来てくれてたファンがいました。
すべてはそこから始まります。音楽活動の原点ってやつです。


ヨーコ☆

27日(金)は、ヨーコのお初LIVEでした☆



二人で新境地を拓こうとして、新しい曲にもいくつかチャレンジしたもんで(^^;)
ちと、ポニョ?ってなったところもありましたが・・・(苦笑)
そこはほれ♪ さすがくわまんです☆
一声マイクに乗せれば、すぐにヨーコ・ワールドが広がりますvvv
申し訳ないけど・・・
対バンがどうのこうのというレベルではありませんwww
そんなこと、気にしたこともありませんwww  あはっ♪ 失礼☆

にしても、
M田夫妻、N沢夫妻、花束までいただいて・・・本当にありがとうございました。
改めてくわまんの人間力と歌力(ウタジカラ)を実感しました。
思えば・・・
初めてバンドに参加したとき、最初にくわまんの歌を聞いたとき、
男性ボーカルのMさんやSさんもいたんだけど、
「こりゃ、くわまんのバンドだな・・・」と、感じたことを想い出します。

ヨーコ☆
これからも前を向いてマイペースで頑張っていきますv
何卒、よろしくお願いしますv m(_ _)m

って、なんとなく嬉しくもあり、幸せな気分の週末でした。


ダブルスコアってか?

そうそう♪
おとといのみきぴー絃LIVEのMCで話したんだけど・・・
去年はみきちゃんと私の年の差が、丁度「ダブルスコア」でしたv(苦笑)

かれこれ5〜6年?「みきぴー」として活動してますが、
以前は、みきちゃんの年齢を×2してもPの年齢に届かず。。。(^^;)アレレぇ〜
去年、お互いの誕生日を迎えて、、、とうとう、やっと、ダブルスコアではなくなりましたvvv
なんか・・・うれしいwww とうとう遂に、こっち側に寄ってきた?(笑)

そんな空気の、20日(金)のみきぴー絃LIVEです。

いやぁ〜(^^;)v 最近はホントに充実したみきぴーのLIVEです。
この夜も、みきちゃんの声が気持ちよ〜く出てましたv
二人でやってる時も楽しい☆
それをビデオに撮って、自宅で落ち着いて観てても楽しい☆☆☆
ホント、実に気持ちのいい空間ですvvv

さて、その翌日。21日(土)は「TPO」&「みっちゃん」の絃LIVE☆

揚水のはずのTPOがいきなり拓郎BANDになったりなんかして(^^;)
そんなマニアックな曲、サビしか知らんがな!ってな曲をいきなり===!(@o@)


みっちゃんは、ファーストステージはじっくりソロで☆
セカンドステージでは、またまたフロントバンドでお邪魔して(^^;)
MCが長いのだけが気になりますが・・・(笑)
まぁ、なんとも楽しいステージです☆

んで♪
22日(日)は、夕方から来週金曜日のLIVEを目指して、
くわまんとまねきねこ(カラオケ屋さん)で練習☆
カラオケに行ったのも久しぶり!
そこでマイクを持たずにギターを弾くなんて初めての経験☆
でも、結構楽しゅうございました!
やっぱ、くわまんは歌ってる時が一番楽しそうやし☆
Pも横でギター弾いてて楽しくなっちゃいますv

これって、音楽力ってやつですかねwww


先週末のLIVEは、ちょいと変身☆


14日(土)は絃のみっちゃんLIVEにお呼ばれで出演してきました。
この日はPのボーカルでハマショーを2曲やらせてもらいました(^曲^)v
生のしょうではありません。タン塩でもありません。浜省です。
んんん。ハンドマイクを持つ日も近い?!

んで、社長とりかちゃんと3人でやったインスト情熱大陸では、
めったに動かないPがステージを飛び出してオーバーアクションプレイ☆ ギュイ~~~ン♪
 ↓ アコギでここまでやる?(笑)




上の4枚はボーカルP、まじめな社長、ニッコリりかちゃん、それと・・・ヘンなおじさん(笑)

ハマショーというと、Pの世代だとこの日歌った「路地裏の少年」や「風を感じて」「東京」「終りなき疾走」などが代表曲で、ライブアルバム「ON THE ROAD」辺りがピークなんだけど、ひと回り下の世代だと「JBOY」や「MONEY」が代表曲だとか。。。微妙に違うもんだね。


買っちゃった(^^;)


前から何気に気になってたCD&DVD。以前、ランちゃんがブログに書いてたやつです。
年末にCSかBSで、Charがやらかした「TRAD ROCK」のインタビュー番組があったんだけど、とうとうそのCD&DVDを買っちゃいました(^^;) Charが歴史的なギタリストやバンドをCharなりに料理してカバーしたやつです。昨年10月のChar宮崎Liveも見に行ったけど、このCD&DVDのメンバー(3人)で、「TRAD ROCK」を中心にやってましたね。

で、まず今日買ったのは・・・『Eric』
そう、クラプトンのカバーバージョンです。その他にもジミー・ペイジやジェフ・ベック、ジミ・ヘンドリックス、ベンチャーズ、ビートルズのカバーがあるんだけど、さすがに今日は全部を大人買いすることは出来んかった(^^;)

うむ。
これ、年末のインタビュー番組では出てなかった演奏が聴けて、見ごたえ満載なりv
あぁ〜、そろそろ節約しなきゃなのに、、、
来週あたり全部のCD&DVDを大人買いしてるかも(>_<)


今日は何曜日?

ねぇねぇ、そう思わない? あれ?Pだけ?
年末年始の休みからすぐ3連休になって・・・ちとっ曜日の感覚がなくなっています(^^;)

さてっ♪
そんな中、さっそく今年も楽しいLIVEが始まりました!w(@^▽^@)/

今年のファースト・ステージは、第1金曜定例の『みきぴー絃LIVE』☆
この日も年末に続いて(職場の新年会帰りだったもんで)ダブルのスーツにネクタイ姿で、
しかも・・・かなぁ〜り酔っ払って絃に来てしまったPです。m(_ _;)m
画像は、珍しく「うなずきマイク」で歌っているPです。いやっ、たまにはハモルンだってばさ!

 ↑ これは開放タイムの練習風景vvv♪ 近い将来のみきぴーの絵かも?です☆
みきちゃんは、何気にピアノも弾けるし、ギターもそこそこ鳴らせるんだよっv♪
Pが念願の「ハンドマイクで歌える日」は近いかも???┌|∵|┘  ・・・チガウカッ!(苦笑)


翌7日(土)は、ほぼとやま商店(−くわまん)の絃LIVEです☆


忙しい中、
今年最初のとやま商店のステージを盛り上げようと、みんなが集まってくれましたvvv
無理させてすまないねぇ〜m(_ _)m
みかヲの声ったら、やっぱボーカリストとしての色気があってサイコーです☆
たかよちゃんが歌う洋楽ったら、ルックスも相まって別世界にいざなってくれます☆
せいいちろうさんは・・・えっと・・・、あ、本人は楽しそうでしたw

この夜は年初めでもあるし、3人のボーカリストの色んなリクエストにお応えして(^^;)
始めてバンドでやる曲が随分ありました(苦笑)
1曲終るごとに、PとりかちゃんとKじ君は顔を見合わせて・・・「出来た!」(笑)
聴いたことのない曲でも始めてやる曲でも、即やっちゃうvvv さすがとやま商店www
とはいえ・・・、今年はも少し練習しましょかね?(苦笑)


昨日、8日(日)は、絃の出演者の新年会☆


 
社長のボーカルに、魚がベース、Pがドラムで入ったりw
年齢制限のため?なかなか加入させてもらえない古川バンドに
ランちゃんと一緒にお邪魔したりwww

ささ、今年も色々楽しめそうな気配ですv


Pちゃん、凄い!(>_<)

今日、なにげにS楽器に立ち寄って色々小物を仕入れてきましたv
弦とかポリッシュクロスとか乾燥剤とかピックとか、諸々・・・
その中で、
先日、親指の爪が割れちゃったので、指弾き用に「サムピックを1っコ、買っとこうかなぁ〜」
と思って、ずら〜っと小箱が並んでいる各種ピックの中から
色々触りながらしっくりくるサムピックを1っコ選んでそそくさとレジへ♪
(そう、サムピックは同じメーカーの商品でも微妙に形が違ったりします)

したらば┌|∵|┘
店員のお姉さんがサムピックのレジ打ちのところで急にまごまご・・・  ん?どした?
「お客さん・・・、これ1っコ・・・1,300円ですけどぉ・・・いいですか?」

え?┌|∵|┘ えええ===?!(@o@);

普通ピックって、100円くらいでしょ?えええ〜〜〜?┌|∵|┘
感覚だけで一番フィットするサムピックを選んだら、それはべっ甲の高級品でした!(>_<)
それ以外は全部100円のピックが居並ぶ中で、それだけ1,300円☆
指の感覚だけで高級品が分かっちゃうPったら・・・凄過ぎ!スルど過ぎ!☆(笑)

あ、もちろん♪
サムピックとかはあまり使う気がないもんで(^^;)、とっとと100円の物に換えましたwww


ギターの「理想の音」ってありますか?

今日は、
週末のLIVEに備えて、アコギの弦を張り替えました。え?早過ぎ?(笑)
いやいや、張っただけですぐに緩めてしまうから、音質にはさほど影響はありませんv
Pは月に2回くらい弦を張り替えますが、やっぱり新しい弦は気持ちいいですねぇぇぇ〜w

張り替えた時、一応チューニングを合わせて優しく優〜しくちょこっとだけ弾いてみます。
新しい弦の響きにうっっっとりぃ〜♪ としながら、ふとっ気付いた。

Pには、潜在意識の中で、アコギの「理想の音」ってものがあるようです。
みんなにもあるかな?
これって、どこで刷り込まれたんでしょね?

多分、
中学生の頃?あるいは高校や大学生の頃に聴いた、誰かのギターの音なんでしょうね。
それを辿ると・・・思い当たるのは、
中学時代のニールヤング?(←D−28を世界的に有名にしちゃった人。これが原点かな?)
それとも、高校時代のかぐや姫の石川鷹彦さん?(←これは多分D−45)
それとも?学生時代に聴いた森田童子のアルバム?(←これも石川さんのD−45)
あ、はっきり覚えているのは学生時代に聴いたチャーのYAMAHAカスタムかも?

そんな歴史があるもんで、Pはギブソンのギターにはあまり興味がありません(^^;)
まぁ、趣味趣向だから人それぞれだよねvvv
でも最近、色んな人のYouTubeを聴いて、物じゃないなって思いました。
弾き方やその人の音が多分好きなんでしょね。
何を使っていようが、その人の音がしているってのがいいのかも。
メーカーじゃなくて、プレイヤーってことだねv

それはいいとして・・・
Pのエレキの方のサウンドには、
正直言って、あまりこれって理想のサウンドがありません(>_<)
一番共感できる音としてはクラプトンのサウンドやフレーズがありますが・・・
プレイヤーとしてはルカサーが大好きですが・・・
なんとなく、真似しなくてもいいんでね?って思います。

なのにアコギの音にはこだわってしまいます(苦笑)
結局は、弾き手の音がどれだけ出せるか?が大切なのかも。
それが、エレキよりアコギの方がはっきり分かり易いからこだわるのかな?

それとも?アコギの方が理想の音がはっきりしているからかな?

問答のような独り言です。。。


あやかちゃん、恐るべし!(>_<)

みなさん、明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
今日はお正月らしい話題なりv

毎年のことですが、元旦は親戚一同が我が家に集まり、昼間っから宴状態(@o@);
そんな席で、
ここ数年主役を張るのは、Pのいとこの娘のあやかちゃん(小学1年生)です。
そそ、かわいい盛りです。今年も少しだけおねえちゃんになってご登場!

我が家に来るなり「ピアノ〜〜〜♪」と言って、Pにまとわりつきます(^^;)
そう言えば、去年のお正月もピアノで遊んだねv
宴の中では、散々親戚のおじちゃんやおばちゃん達からおもちゃにされながらも
しっかり愛嬌を振りまいて場を盛り上げてくれますv

そして、宴の隙をついて、二人でさっそくPの部屋に行って「ピアノ〜〜〜♪」です。
去年教えたフレーズをしっかり覚えてて、何回も何十回もはしゃぎながら弾いてくれます。
今年は小学生になったんで少しだけ欲が出てきた?!
「あやかが楽しくなるのを教えて!」って言われて・・・戸惑うP先生(笑)
うぅ〜ん。子供相手に教えたことがないPは何を弾いていいのやら。。。
即興マルモリはちょいとウケて踊ってくれた(^^;)

そしたら!
あやかちゃんがPの耳元で何やらぼそぼそと・・・
「あやかが弾くから最後にチャンチャンとやって」って?!え?┌|∵|┘

あやかちゃんがテキトーに即興でぐしゃぐしゃ〜と弾いた後(もちろん音はぐちゃぐちゃ)
そのノリに合わせてPに落ちのフレーズをチャンチャンと弾かせて大喜び☆
今年はこれにはまりまくって(^^;)、それを何十回も・・・(笑)
7歳にして演出の才能、満開なり☆

このあやかちゃん、なぜかおばちゃん達には決して抱きつきません。
なのに「お父さんのお兄さん」と、「おじちゃんのP」にだけまとわり付いて懐いてきます。
それでいて、親戚のおばちゃんから「あやかちゃんはかわいいねぇ〜」と言われると
「おねーちゃんも綺麗だねぇ〜☆」って(@o@);

じつに良く出来た子やわぁ〜(笑) この子の人生、たぶん大丈夫やなwww


calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2012 >>
PR
selected entries
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM