スポンサーサイト

  • 2023.08.22 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


chili

今宵、
chiliちゃんの宮崎ラストLIVEに行ってきました。
誠に残念ながら(>_<)  「転勤系アーティスト」のちりちゃんです。
( ↑ これって初めての響き♪)

え?
P的目線でライブはどうだったかって?
そりゃ〜あーた、言わんでも分かるでしょ。
なにより、ちりちゃんの気持ちがいっぱい伝わってきて、
ちりちゃんが宮崎で見つけてくれたもの、手に入れたもの、
そんなものまで沢山見れて、
素晴らしいLIVEでした。はい。

なにより、同じステージで歌ってきたヴォーカルさん達(女子)の
気持ちを「ワシヅカミ」のちりちゃんでした。
歌声を聴いていて、何となくですが・・・、分かるような気がします。

よざんな話しですが・・・
どこぞの誰かさんみたいに、「なかなか良かった・・・」とかはPは絶対書きませんよ。
「中々面白いバンドです」なんて、とやま商店のことを言われたら、
申し訳ないけど、残念ながら、力が抜けてしまいます(苦笑)
私には、「なかなか」って文字は、「ほどほど?」にしか見えないんですけどねぇ・・・
m(_ _;)m すいません。。。言っちゃった(^^;


ちりちゃんみたいに、
しっかり自分の世界を持っている、いわゆる「アーティスト」には、
伝えられること、伝えたいこと、が本当はいっぱいあるんだけど・・・
そこまでお付き合いがなかったもんで(^^;)
(きちんと言葉が伝わる人間関係を築くまでが大変だったりします)
これは、ちこっと心残りです。。。

アマチュアレベルの方には、それなりに伝えるべき言葉を選ぶし、
アーティストにはアーティストなりに伝える世界があるし。

なので、
勝手にBLOGで書かせてもらいますが・・・
ちりちゃんに一番伝えたかったのは、
人が見た『あなたの立ち姿』のことかも知れません。
ご本人的には、すでに気付いているかな?(笑)
大きなお世話かもしれませんね。(^^;)

もちろん、ギターのテクニックや歌い方等など・・・
Pがそれなりに?恐れ多くも?(笑)
教えてあげられることは諸々あるんですが(^^;;
そんなことより、大切なのは
ちりちゃんの立ち姿というか存在感ですよね。v

今宵のLIVEを見にこられた方は、そんなPの気持ちが分かるかも。。。

宮崎県人にとっては、異国的O阪に行っても、
ぐぁんぶぁってぬぇ! chiliちゃん♪
                                                ///さささっ


アコギ用アンプ♪

今日、
アコギ用アンプをNetで買っちゃいました(^^;)
AAD AG−100ってやつです。以前、センチメンタル・シティ・ロマンスの中野督夫さんが絃さんでLIVEをやった時に使っていて、その時から欲しかったと言うか、興味津々だった奴です。

見た目は、PCのハードディスクくらいの大きさで頼りなさげ・・・なんですが、なんと!これで100Wです!!!(@o@)
多くのプロが単身ツアーなんかで使っているようです。

ただ、督夫さんの場合は、アコギを弾いてても一人で歌ってても、やっぱりロックだし(^^;;
自分が求めている暖かいアコギサウンドとは若干違うとは思いますが、でも、あの時の督夫さんの音は十分満足できるものでした。ハイ。

てな訳で、
これからはコイツ持参で色んなLIVE会場に出没しようと思っています。小さい箱なら督夫さんみたいに、PAの音と一緒にこのアンプの音も表に出すと、より一層広がりが得られるかも?って、期待してます(^^;)v


あっ!業務連絡(笑)
くわまん。マンハッタン・キッス、次になんする時は歌えるように準備しましたYoo===!


不思議な・・・

ピーチパイ? ではありません。(^^;)

まずは、
ここのBLOGのカウンターの話題。
先日、裏カウンターの話しをしたとたん、書き込みした日=37、翌日=53、翌々日=52と
カウンターがグ〜ンと延びました。なんでやろぉ〜(笑)
記録が残っている過去ログを見てみると、
最高はLIVEのことを書いた9月21日の68でした。(@o@)
その次が、音感のことを書いた8月16日の61なり。((+_+))

が、
その後は、書き込んだ日の翌日や翌々日の方がカウンターがあがるようです。
ひょっとして?私が書き込むと、NHKのニュースかなんかで流れるんでしょうか?(笑)
その一方、
書き込みをしばらくしていないと、カウンターはどんどん減っていきます。
やっぱりニュースで流れてるんでしょうか??? 不思議です。


話し変わって、
今度は「不思議なピーチパイ」つながりの不思議な話題。
音楽ファイル(MP3など)のファイル名に「竹内まりや」という文字を入れると、
我が家のPCでは、なぜか再生不能になります。┌|∵|┘?
例えば「駅竹内まりや」では再生できません。
これをファイル名を変えて、「駅」だけにすると再生できます。。。(+_+)

なんで???


ME-70

今宵はエフェクターの話し。

これ、今Pが使っているマルチ・エフェクターです。特徴はプリアンプが付いているのと、COMPが独立していることです。
ある意味、どうせLIVEで使うんだから、この程度で十分でしょ!ってな妥協もありました。(^^;)

もちろん、音色にこだわるならマルチ・エフェクターよりも、ディレイはディレイ、コーラスはコーラスみたいに単独のコンパクト・エフェクターが良いに決まってます。

ただ、LIVEで一番怖いのはLINEトラブル。まぁ、そんな意味もあって、音色はそこそこでも良いからってことで、マルチ・エフェクターを使ってました。。。

がっ!

先日、初めて直でヘッドフォンをつけてマルチ・エフェクターから出る音色を聴いて見ました┌|∵|┘
初めてかいっ!(>_<)

いやぁ〜(@o@) 御見逸れしました(^^;)
プリアンプ・モデリングの音色のすばらしいこと!(苦笑)
いままでアンプで鳴らしてて、まったくその差に気付きませんでした!(^^;)
プリアンプを切り替えるごとに、
「え?70年代のマーシャルやないかい!」
「あれれ?!これは!フェンダーのツインリバーブの音やないかいっ!」(喜)v
「あちゃ〜!Boogieの音やぁ〜〜〜!」
みたいな・・・(笑)

直ヘッドフォンだから?でしょうか?
それとも、今使っているアンプがVOX(GainとVolが付いているマーシャル系)だからでしょうか?
これは・・・、(^^;)
アンプを出来るだけノーマルな設定にして、この音色をそのまま表現させなきゃ損です!

Pが特に気に入ったのが、懐かしのフェンダー系アンプの音♪
んな訳で、、、今後のLIVEにご期待ください。
色んな音色を操って見せます!

なんちてっ       ・・・(笑)           ///さささっ


二日連続、ダブルヘッダー♪

いやいやいやいや、さすがに疲れました(苦笑)

15日(金)
もちろん平日なので、17時まで目一杯仕事して現場直行です。
まずは、「くわっぴ+鮮魚部」で老舗割烹のお座敷にお呼ばれされちゃって(^^;)
アコースティック歌謡LIVEなり。
青い山脈や高校三年生などの懐かしい曲を、宴会のグダグダの席で熱唱♪(笑)

そのまま絃に直行して、「みきぴー」のLIVE
ボーカルみきちゃんの誕生日だったので、もすこしスペシャルなLIVEにしたかったけど、
意気込みだけで終りました。 ごめんごめん(^^;;

16日(土)
まずは、「すみよし秋のコンサート」という・・・、現場に行って初めて知ったイベント(-_-#)
「ほぼとやま商店スペシャル」でLIVE♪
しかも、リハが出来ないままいきなり野外ステージで本番。。。
あっはぁ〜!いっぱいマチゴタ(>_<)

そのまま、またまた絃に直行して、「TPO」のLIVE
ほぼとやま商店スペシャルのメンバーも来て、わいわいガヤガヤの中で無事終了。
さすがに疲れました。
今日は夕方4時まで寝てた。。。 (o_ _)o.。oOOグゥグゥ・。・。・。zzzZZZ


さて、話し変わって、
今日初めて知ったんだけど、このブログには裏カウンターがついてました(^^;)
ナント!毎日40前後のカウント!(@o@)
な〜んだ、みんな見てくれてんのねぇ〜  アリガト\(^^\)(/^^)/アリガト
どぞどぞ、足跡残してくださいな。 (人-)謝謝


音色♪

いかん。。。こだわり出したら切りがないぞ(^^;)

今日は、シールドにこだわってみました(笑)
アコギ(ピックアップ付)でもエレキでも、まぁどっちにしてもシールドを使います。語る人に聞くとシールドによって随分音が違うらしい・・・(語る人に聞きゃ〜そうでしょ)。 最近は、アコギ用のシールドまであるみたい。さらにLIVE用・レコーディング用とか、中低音用・高音用とか、WET・DRYとか・・・、曲によって使い分けてみたくなります(笑) それってアンプやイコライザーでなんとでもなるような気がするんだけど・・・(笑) え?違うの?┌|∵|┘

昔はアンプONのまま抜き差し出来るシールドがあったものですが、今尋ねると、「まぁ取り寄せればありますよ」ってな需要らしい。こっちの方がよっぽど便利なんだけどなぁ〜

と、そんなことを考えながら、
内心、「ノイズの問題だけじゃないのぉ?」と思いつつ・・・、
やっぱり買ってしまいました。3mで7,000円オーバーな代物。
あっ!そのノイズが問題なのか?(^^;

しばらくは、ハード面の音色にこだわってみます。
たかがシールド、されどシールド。なんちゃって(^_^;)
根っからのプレイヤーさんからは、「そんなの当たり前じゃん!」と言われそうだけど(苦笑)
え?ソフト面の音色ってなんだって?そりゃ分かるでしょ。
どんなギターを弾いても、Pの右手がスケベな限り、Pの音色がするでしょ?

なんちてっ(笑)
                                                    さささっ


L.R.Baggs その3

はい。またまたDiの話題(笑)














↑ これが噂のL.R.Gaggsの「PARA ACOUSTIC DI」です。
見えにくいかな?(^_^;)
普通に一般的に使われているシロモノです。はい。
ちと高いけど・・・(4万円で少しおつりがきます) (苦笑)

先日の某施設でのLIVEでは、がんがん音が回りそうなロケーションと、ちょいとちゃち目なPAシステム(失礼)にもかかわらず、きちんと生音を出してました。
さすが!やっぱ値段がたやなぁ〜(@⌒▽⌒@)

しかし。。。
LIVEハウスでは、客席の音色(表の音)とモニターの音色がびっくりするくらい全然違うので、チト苦労しました。
つかっ・・・、いままでそれを認識してなかった?あらぁ〜!ごめんなさい!!!
中はギラギラ、外はモコモコ・・・、ん〜〜〜っ(ーー;)  キビスィ〜・・・(>.<)

もちろん!
大切なのは、お客さんに聞いていただく表の音なので、その誤差を踏まえながら弾かなきゃです。
「ギラギラな音色を内心我慢しながら・・・、表はこれで丁度いいんだろうなぁ〜」って。
これは・・・流石に・・・ちとっ・・・辛いかも・・・  「返し」の意味がないかも・・・です。
当然、気持ちよく弾けまっしぇん!(>_<")
自分の音色に酔えまっしぇん!(T T)

んんん〜・・・(ーー;) なんとかせねば・・・。


L.R.Gaggs その2

本日、初お披露目。
初めてマーティンにL.R.BaggsのDIをつないでLIVEをやってみました。

こやつ、、、やはりうわさどおり、なかなかのすぐれものです。うちのバンドの会長(せいいちろう)が箱鳴りしすぎる(生音が良過ぎる)ギブソンの、ハウリング防止のため、いつも使っているDIと同じものなんだけど。。。 なんといっても、生ギターの音がちゃんと表に出せます(苦笑)
(フツーそうあって欲しい・・・)

今夜のセッティングでは、リハとファーストステージは良かったけど、なぜか・・・後半だけ?、なぜか、ややAの音が膨らんでいましたが(演奏中は操作が無理だけど)、これも次回はセッティングを操作すれば解決できるはずです。なんといっても、マーティンの音色をそのまま表に出せるのがいい♪

しかし、難しいもんですね。
ギター & ピックアップ & DI(+エフェクター) & PAシステム & 箱 ・・・ その組み合わせと言うか、相性によって音色が全然違ってきます。せっかく聴いてもらえるんだから、よりよい音色、生ギターの暖かみ、そして本来の生音の良さをお届けしたいものです。
はい。

あっ。
今夜はPの職場の女子会が見に来てくれました。
ありがと=ねぇ〜〜〜!
次は「雪の華」とか「待つわ」を歌ってね♪
歌いたくてうずうずしてたくせに・・・(笑)


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< October 2010 >>
PR
selected entries
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM